庭の様子、特に北側

1年前は一才桜も咲いてましたが




今年は一才桜は
咲いていませんし
バラの芽のモフモフ度も
低いような〜〜



でも
モッコウバラ以外にも
蕾が見えるバラも出てきました

ワクワクですね♡

北側の庭は
日照時間が短いうえ
とても狭くて
バラには可哀相な環境ですσ(^_^;)

ほとんどが一季咲きのランブラーなので
春は咲きますよ〜〜
あとの季節は生命維持

枯れなければ大丈夫

手抜きしてますね

最初は何も分からず
四季咲きも植えてたけど
少しずつ変えてきました






バラの足元はこんな感じ

小道風にチップをまいています


冬から咲くビオラが活躍中

クリスマスローズが終わる頃
ホスタが芽を出し始めます。

ティアレラを植えてみました。
西側では植えたけど
いつの間にか消滅しました
強い日差しに弱いらしく
北側のほうが
生き残るかもしれません

やってみないと分からない

自分の庭になるまで
試行錯誤ですね(*^^*)


↓更新の励みになりますので、
ボチッとしていただけると
嬉しいですo(^▽^)o

バラのブログのランキングを
見ることができますよ~( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラの消毒

バラの薬剤散布
そして肥料やり

ノートにも記録していますが
ブログにも
記録しておこうと思います。
その方が
自分にとって
年間通して
分かりやすいかも〜〜と。


1〜2月は剪定と植え替え
数が多いので
早いものは
11月からやりましたよ

180株中40株は地植えです

鉢植え140株中
25株は植え替えしていません。
昨年の秋までに鉢増ししたものなどは
植え替えしませんでした。

それでも
今年は
115株も植え替えしたんだな〜
昨年してなかったから
頑張りました(*^^*)


3月1日サンヨール散布

3月2日から6日にかけて
芽出し肥とオルトランDX
オルトランDXは
土の上にパラパラまきました。

3月12日ベンレート+アントム散布

3月19日ダコニール散布

3月29日カダンセーフ散布の予定

この時期は
葉っぱがどんどん伸びてくるので
頻回にやった方がいいと思っています。

が、一つだけ
うどん粉病が出てしまっています。
その株だけ
スプレー剤のベニカxをシュッシュッ

あまり剪定しなかった株なので
菌が残っていたのでしょうかね。
それと
軒下なので雨に当たらないので
うどん粉病になりやすい気がします

隔離するかどうか
悩むところだけど
しばらくこのまま様子をみます。




↓更新の励みになりますので、
ボチッとしていただけると
嬉しいですo(^▽^)o

バラのブログのランキングを
見ることができますよ~( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスローズの実生




そろそろ
クリスマスローズの花殻切りですね

そういえば
昨年クリスマスローズの花殻切り
あんまりしなかったな〜〜と
思ってたら


実生の芽が出ていました。




矢印で示している
緑の双葉がそうです

ニゲラの下なので
白い花が咲くかな?


いや、その前に
こんなに密生してたら
ダメやろ〜〜


どうしようかなσ(^_^;)

また調べてなんとか
育ててみたいです


↓更新の励みになりますので、
ボチッとしていただけると
嬉しいですo(^▽^)o

バラのブログのランキングを
見ることができますよ~( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スィートチャリオットとアビゲイルアダムス

スィートチャリオットは
挿し木苗でも売っている
可愛いピンクの花です。
少し紫がかっていて
咲き進むと色が薄くなっていって
その色合いもいいんです♡




写真は苗を買った
バラの家さんからお借りしました。

大苗で買ったものが一つと
挿し木苗で買ったものが
いくつかあります。
挿し木苗は
鉢増ししたり
分けて植えたりしていたら
何鉢あるのか
わからなくなってきましたが
挿し木苗でも
よく咲くので楽しみです(*^^*)




大苗は大きめに育てています













挿し木苗の鉢は
今回写真を撮ってみて
四つあることが判明(*^^*)
挿し木は
地面ギリギリまで剪定するので
こんな感じで茂ってきましたね


また
スィートチャリオットと
ポリアンサ「ザギフト」の交配のツルバラで
アビゲイルアダムスがあります。





アビゲイルアダムスは右端の鉢です。
簡易トレリスに誘引しています。




写真は苗を買った
プティローズさんからお借りしました。

花の大きさは同じくらいですが、
色が少し薄い感じです。

昨年お迎えして、
まだ咲いているところを
見たことがないので
楽しみにしています。



↓更新の励みになりますので、
ボチッとしていただけると
嬉しいですo(^▽^)o

バラのブログのランキングを
見ることができますよ~( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の花たちも少しずつ♡

毎年たくさんの球根を植えるのですが
北側では
咲いたり咲かなかったり

咲いてくれると思わず
ありがとう!!とつぶやきます




球根ツリガネソウ
思った以上に茂るので
花壇の後方に移動させました




昨年初めて植えたピンクのムスカリ
ちゃんと出てきました♡
嬉しいです(*^^*)






ハナニラだと思うんですが






たぶんチオノドクサ





スノーフレーク





毎年必ず咲いてくれる水仙
ティータティータ




チューリップの蕾が出てきました♡




分かりにくいですけど
原種チューリップも
蕾が出てきました♡







↓更新の励みになりますので、
ボチッとしていただけると
嬉しいですo(^▽^)o

バラのブログのランキングを
見ることができますよ~( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかキャンカー?

芽が出るところまで
黒くなって枯れることは
よくありますし
これは病気ではなく
生理現象と思っています。
不要だから
バラ自体が枯らすんだろうなぁ〜〜と

だけど
これは違う!!

地植えの
ピンクギスレーヌフェリゴンドゥ








黒い斑点、
枝の途中や
根元から黒くなってるし
放っておくと進行してるみたいです。

明らかに病的〜(つД`)ノ








細い枝は切って
トップジンMを塗っておきました

調べるとキャンカーの原因は
カビの菌と書かれています
一種類ではなく
複合的なもので
根本的な治療法はないそうです
もちろん
予防というか
進行防止のために
消毒や環境調整は必要でしょうけど

雨が止んだら
もっと切り戻して
トップジンMを塗ろうと思います。




↓更新の励みになりますので、
ボチッとしていただけると
嬉しいですo(^▽^)o

バラのブログのランキングを
見ることができますよ~( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルドゥーテの本

バラの本が届きました。





ひとつは楽天ブックスで予約しておいた
河合伸志先生の本で
「はじめてのバラと草花でつくる庭」
バラの庭に合う草花が
沢山掲載されていました(*^^*)




もう1つは
アマゾンで検索して見つけた
ルドゥーテの本です。

The Roses バラ





こちらは
分厚くて重い本です。

2001年出版で
絶版になっているので
中古でしか手に入りません。


ピエール=ジョセフ・ルドゥーテは
有名な花の画家のひとりで
1817年から1824年の間、
パリで出版された全3巻の『バラ図譜』が
もっとも有名なのでは。
この本はその復刻版で
すべての図版を再録。
ペトラ=アンドレア・ヒンツと
バーバラ・シュルツ両女史によるテキスト、
バラ品種の用語解説も併せて掲載されています。





ずいぶん前に簡易版を買ったら
こちらも欲しくなったので
時々チェックしていたのですが、
ようやく
手にすることが出来ました(*^^*)









↓更新の励みになりますので、
ボチッとしていただけると
嬉しいですo(^▽^)o

バラのブログのランキングを
見ることができますよ~( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやくもバラに蕾

Dsc_0493


ビオラもいい感じに咲いてきました。





Dsc_0489


十六夜バラの芽が美しい♡



日差しにキラキラですね。





Dsc_0491


お迎えしたばかりの みやこ



シュートが出てきました♡





Dsc_0494


小さな蕾も発見!



これはルイ14世です。



あ~楽しみですね~





↓更新の励みになりますので、
ボチッとしていただけると
嬉しいですo(^▽^)o

バラのブログのランキングを
見ることができますよ~( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラの芽ぶき

天気もいいので
肥料やりと
オルトランDX粒剤をまいたあと
デジイチを持って庭へ





我が家のワサワサ一番は
パリスでした(*^^*)







ミニバラのグリーンアイスも
この通り♡









先日届いたばかりの
禅ローズ、ハウステンボスも
あっという間に芽が膨らんできました♫







クレマチスもやる気満々ですね。
これはプリンセスダイアナ

いや〜〜
ホントに
もうすく開花の季節ですね!
楽しみです


↓更新の励みになりますので、
ボチッとしていただけると
嬉しいですo(^▽^)o

バラのブログのランキングを
見ることができますよ~( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米ぬか発酵肥料ともみ殻

地味な画像ですが
米ぬか発酵肥料でございます





米ぬか
完熟馬糞堆肥
カニ殻


この三つを混ぜて発酵させ
寝かせておいたものです


これを
庭全体にうっすらまくのですが

その前に

完熟馬糞堆肥
籾殻をまいておいて
その上からまくのです。

米ぬか発酵肥料は
善玉菌を増やすのが目的なので
下の層にまいてしまうと
酸素が足りなくなるらしいです。

もみ殻は
農協でタダでもらえました。

完熟馬糞堆肥は
平田ナーサリーの商品です。

カニ殻は
しゃぶしゃぶのときに食べたカニの。
洗って乾燥させ粉砕したものです。


米ぬか発酵肥料は
地植えのための作業ですね

穴を掘って
有機肥料を入れたところも
あるのですが
いろいろ植えてるし
あちこち
穴を開けることが出来ないので。


土の善玉菌が
活性してくれますように。






↓更新の励みになりますので、
ボチッとしていただけると
嬉しいですo(^▽^)o

バラのブログのランキングを
見ることができますよ~( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«春のバラ作業